沖縄へ 2011/11/17

8時起床。
お掃除に洗濯をして沖縄へが、本日のスケジュール。
暫く家を空ける時は洗濯を全てしないと気が済まないのです。
2度目の洗濯を回しながら外出。
今回は友人Sちゃん&KZ君の披露宴があるから銀行に新券両替へ。
午前中なのに既に両替機の前は列になっていて、係の方に窓口を案内され短時間で終了。
そして、一旦お店へ。
前日にチェックにチェックを重ねても4日お店を空けるとなると気になって、火の元、戸締まり等、いつもの7点チェック。
父しんこうちゃんの為に本日はボジョレー・ヌーボーの日でもあるので前日に仕入れていたボトルを抱えて近くの「美味しいコーヒー屋さん」へ。

あと30分は洗濯機が回っているからコーヒーブレイク。
暫くお話してから家へ戻り洗濯を干していると、携帯に着信。
すると先ほど立ち寄った銀行からだ。
すると「キャッシュカードのお忘れです。」との事。
え”~、早めに羽田に行って1便早いのに変更しようと思ったのに。
「サザエさんかよ~」って、そそっかしい自分につっこみ&がっかり。
カードが無いと困るから、とりあえずスーツケースを抱えて銀行へ。
2階窓口へ案内されるとカード受取だけでなく「静脈登録していないからお手続きを」とか何とかカンとか。
もう~、時間が~。
巻き巻きでお願いして、カードを受け取り足をグルグル巻きにして地下鉄で羽田空港へGO。
1便早いフライトは5分前に締め切られていて、結局予定通りの便に乗る事に。
カメおばあちゃんへのお土産を買って、チェックインロビーでつまみ食いしていると・・・。
見覚えのある顔を発見。
沖縄時代の会社の方「つっちー」だ!
思わず「つっちー」と声をかけてもつっちーは完全に忘れている。
そりゃ~、現役時代から12Kgも太っていたら、別人だよ私!
それでも、「部署が違いましたから覚えていないですよね~」なんて訳の分からぬ言い訳をし、現役時代のお話を少し立ち話。
そしてバタバタと搭乗口へ。
離陸して直ぐに爆睡、そしてあっという間に那覇到着。
有り難い事に次女が車で迎えに来てくれた。サンキュー
一旦、酒屋へ追加のビールを買い我が家へ。
今日は祖母カメちゃんの7回忌。
カメちゃんの思い出話をしたり、久しぶりに集まる親戚・親戚・そしてまた親戚。
何日も前から用意していた母のお料理でお客さんをおもてなし・・・。
つぼやの仕込みと比べものにならない程の量です。
それにしても家族多すぎ~。
仕出し屋のような料理がキッチンに並んでいるのです。
おばあちゃんに帰省の報告、お仏壇にお線香とお土産をお供えし・・・
「う~と~とぅ~・う~と~とぅ~、六女が帰ってきましたよ~。東京新橋でお店をなんとかやっていますよ~、見守ってくれてありがとう、う~と~とぅ~」
ってな感じ。

0時を回った頃にすこしずつお客さんも帰り、後片付けが終わったのが1時半。
まるで日々のお店の営業みたい。
明日は久しぶりの母・和子さんのお粥さん朝食があるから楽しみのままお休みしました。

タイトルとURLをコピーしました