三日酔い 2011/12/04

静かなスタートを切った一昨日の金曜日、常連の会長さんとTさんが、珍しく早めのご来店。
友人や元同僚を除いては一番古い常連様です。
最近「つぼや」の金曜日は悲しいかな暇なのですというと、「じゃ~、遠慮なく飲みなさい」の会長の優しい一言にすぐ甘え、ベビー・シャンパンで乾杯。(琉球料理屋なのにねぇ~)
しばしお話をしていると、長女・Y里からの電話。
同級生が4名で「つぼや」に行きたいとの事。
優しいお二人はお席を譲ってくれて、「またね~」と帰られ・・・。
いつもありがとうございます。

さてさて、33年生の兄々達の現在場所を聞くと、ナント新橋の沖縄料理屋さんでは有名で、お付き合いもある「なんくるないさ」にいるとの事。
「つぼや」の場所の説明をなんくるの店長さんにして貰い「つぼや」に辿り着いた時には既にハイテンション。
いつもお世話になっている新橋・オキナワン・にぃ~にぃ~の知人でもあり、皆に集まってもらうと総勢10名の「うちな~んちゅ大会」になり私もついつい調子に乗り過ぎました。

帰宅が遅くなり土曜日午前中の約束、ボウリングがあるってのに就寝はAM4:00。
8時に慌てて起きて約束の品川プリンスのボウリング場へ。

飲み過ぎたのか、喉がカッラカラで品川に到着するまでにペットボトル2本(1L)も飲んでしまう状態。
元同僚N里さんに誘われたこの年1回の大会にOGとして参加しました。
1ゲーム目はまぁまぁのスコアでしたが、二日酔いもあり3ゲーム目になると9ポンドのボールさえも持てずヘロヘロ。
コントロールも怪しくGが続き、それでもスペアを取っていたので、3ゲームの総計が320点。
表彰式をまたずに、午後に年末のお掃除道具を買いにホームセンターに行くお約束があるので一旦住まいへ戻り。

1時間の仮眠を取り目的地へ向うも睡魔と頭痛と喉の渇きでトリプルパンチ。
自業自得だ。
助手席でまともに正面を見ていられず・・・っていうか頭が重くて涙がポロポロ流れ、車に乗っているのがやっとの状態。

「アホっだなぁ~、そうだよアッホだよ~」って感じよもう。
お買い物を30分でダーと済ませ、お店は予定どおり17時開店。
お客様がお酒を勧めるも流石に今日は一滴も飲めず、炭酸水1Lをがぶ飲み。
ボウリング・プレイ中にもお買物前後にも1Lずつ飲んだから既に4Lは水分を取っている事に。
夜には顔が益々「まるまる・もりもりでっかっくなってるよ~」
お店を24時に締めると意識朦朧としたまま住まいへ戻り、バタンQ
そして今日、起きたら15時。
あきさみよ~、ノンストップで13時間食事もせずトイレも行かずに、貴重な日曜日が過ぎてしまった。

起きようとしたら、腰とお尻と腕が筋肉痛。
あ~ボウリングだ~。日頃の運動不足が~。
しかも寝過ぎて頭痛が・・・。
もう、二日酔いならず三日酔いです。

程々にしにゃきゃね~。

タイトルとURLをコピーしました