「5月場所」ダイジェスト 2011/5/31

ブログを更新しないまま5月が終了嶺

大相撲ダイジェストならぬ「つぼや五月場所」のダイジェストです。

★5/5 東京ドームへ阪神vs.巨人戦を観戦。
我がタイガースの投手は・岩田→小林(宏)→藤川
ジャイアンツは澤村→
T2-G1で勝利
勝った試合を観戦したのも嬉しかったけど、何よりも巨人の小笠原道大選手が8回、小林宏投手から中前打を放ち、プロ野球史上38人目の通算2000本安打を達成­。
プロ15年目、1736試合目で偉業を成し遂げたプロ野球史に残る試合を観られた事が何よりも感動!
あっぱれ 小笠原選手。

★5/8 東京湾釣友会(鱚)

月例の釣会です。今回も久比里の山下丸。
会のお父さん達から頂いた鱚竿と仕掛けで挑戦。
今回の目標は15尾以上と控えめに設定。
内心「20尾位は」って思ってたけど・・・結果は16尾。
次回は20尾以上を狙います。
それにしても鱚釣りして40年みたいなお父さん達は50尾越え。
さすがです。
これからシーズン本番に突入して釣果が上がるよう女釣り師、励みますです。

※5/8 ゴーヤーの日

 

★5/15  東京競馬場@府中へ ヴィクトリアマイル(GⅠ)
新橋在住・在職の沖縄のにーにーやねーねー達とその仲間、約30人で府中へ。
天気は晴れ。良馬場。貴賓室からは富士山も望め、最高
1Rからたっぷり楽しみました。
結果は元取れ、夜、新大久保での韓国料理屋さんへ行くお小遣いをゲットした程度。
万馬券の道は遠いさ~。

※5/15 沖縄本土復帰記念日です。

★5/16(旧4/14) アブシバレー(畦払い)
アブシバレーとは、旧暦の4月15日前後に田畑の除草と害虫を払い、町内の拝所を廻りお供えし五穀豊穣と民の健康・繁栄を祈願する行事。
海岸に近い地域ではアダンや芭蕉の葉でこしらえた小船に乗せて海に流し祈願する儀式を言います。
今ではその儀式は少なくなり、手弁当持参で集落の清掃作業だけが名残をとどめているところも多いそうです。
昔の人はこの時期に虫が沢山発生することをよく知っていて、儀式として取り入れながら、今でも生活の一部として伝承しています。
ってことで「つぼや」も5/22(日)にアブシバレーしました。 

★5/27 関東梅雨入り
昨年より17日早い。統計開始以降で、史上2番目の早さらしい。
湿気と暑さに弱い沖縄県民の私・・・。冬が好きさ~。
釣りには夏がいいケロね。

★5/28 猛烈台風2号
沖縄県は農林産業にもたらした被害が少なくとも約28億9千万円に達すると発表しました。
県内各地でこれから収穫期を迎える農作物に多大な被害を与えたようです。
ハウス栽培ができない「葉タバコ」は強風と塩害で枯れ、ほぼ壊滅状態。
ハウス栽培の「ゴーヤー」「マンゴー」等はハウスごと飛ばされ・・・。
我が家のマンゴーハウスが4棟ダメになり残り2棟はかろうじて無事らしい。
今年の野菜は価格が高騰しそうです。
沖縄より野菜を仕入れている「つぼや」にも今後影響がでそうです。
今後各地からの報告とともに被害額が増える事が予想されます。

このたびの台風2号により被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。

以上、つぼや「5月場所」でした。

タイトルとURLをコピーしました